世界はBで廻ってる。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラウザが落ちて、書き込みが出来なかったこと、ありますか?

<<   作成日時 : 2006/12/03 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オイラはありました。
ついさっき。
まあ、愚痴しか書いてなかったので、ある意味救われたに違いない。
約一ヶ月ぶりの更新でアホな書き込みするなとのお達しだろう。
とりあえずは、またちょくちょく書きます。
特に続ける理由はないのですが、やめる理由もなかったりするわけで。
ってか、せめてmixiくらいのペースでかければいいのだが……とか思います。

先月は仕事の関係で劇場に足を伸ばすことすら出来ませんでした。
今月もおそらく同じ感じかなー。
はい、今も仕事中です。

劇場はいけませんでしたが、DVDはちょっとだけ観賞しました。
『SINCITY』のDVD特典とか、『BLACKRAIN』のDVD特典とか……
あ、中田秀夫監督作品見ましたよ、『サディスティック・マゾヒスティック』。
日活ロマンポルノの雄、小沼勝監督のドキメンタリー……
小沼勝が、また、うちの社長と雰囲気ってか考え方が妙に似ていて、
この人スゲーと思う反面、このタイプとは仕事すんのは社長だけで十分だなーと思ったり……
あれ? ストーリー物みてねえなー

あ、ストーリー物は『THEY CALL HER ONE EYE』を見ました。
『キル・ビル』に出てきた隻眼の殺し屋『エル・ドライヴァー(役:ダリル・ハンナ)』の元ネタって事で、日本でもDVD化されたラッキーなカルト作品ってか、ハードコアポルノ。
ハードコアなもんだから、SEXシーンになると画面の4/5が消し≠ナ埋まってしまうところがスゴイ!
じゃなくて、眼帯に黒コートのロリータフェイスが、切り詰めたショットガン片手に自分を貶めた人間たちに復讐をしていく姿が麗しく切ない。
ヒロインフリッガ≠演じたクリスティーナ・リンドバーグのお洒落な服装含め、良いパーツが盛りだくさんの映画でした(トータルバランスじゃないよ、あくまでパーツで見てね)。
ちなみに、Amazonでは引っかからなかったよ。

あ、それと『中国超人インフラマン』!
ストレスが溜まると見たくなるのがBとかZな映画。
最近、あまり休んでなくて、ストレスがピークにきているワケでして、
開発スタッフにダメ映画ないかなーと訪ねたら、これを貸してくれました。

B級でしかも日本の特撮ヒーロー物のバッタモンで、パッケを見る限りでは期待通りのダメ作品。
ところが、中身は良くできてる。
敵のボスは、金髪ウィッグで露出度高めなコスプレ女なんですよ。
1975年制作だけど、先見の明がある! 女幹部も女性らしさを強調した服だしね……
じゃなくて、わざわざ日本からスタッフ連れてきたり、特撮ヒーロー物を一生懸命研究して、(二番煎じだけど)面白い物を作ろうとがんばっているところが随所に出ていてました。
いいもの見させていただいた。
さすがはショウ・ブラザース作品。
ロジャー・コーマン同様、サービスに関しては手抜きはしない。
(予算じゃないよ。ちなみに、ストーリー運びについては、香港映画なのでつっこみは入れないように)

中国超人インフラマン

低予算ものはいいね。
オイラもがんばらなきゃと、やる気を起こしてくれる。
理想の予算なんてありはしない。
工夫する努力とサービスする心は常に持っていたいっす。
予算を抑えて努力をすれば、『スターウォーズ*』だって作れる。

そりゃ、どこかのピーターさんみたいに湯水のように使ってもみたい。
けど、大入り満員前提でしか物が作れなくなって、しかも、ヒットすればいいけど、この前みたいな大きなゴリラの奴みたく失敗するとお金のことでクライアントとケンカする羽目になっちまう。
そのうち、別のクライアントからも煙たがれ、物が作れなくなってしまうよ。
(ってか、『ヘイロー』は白紙になっちゃった)
それは、作り手としては一番避けたいことだと思うんだよな。
ピーターさんには昔を思い出して欲しい。
いい作品をとる監督さんなんだけどなー

*……ルーカスは常に最新技術を使っているワケじゃない。HDを取り入れたのは、一番の金食い虫である撮影期間やテープの無駄を省くため。編集効率も上がるしね。CGについてはパーソナルクラスまで降りた技術を使って、あっと驚かせる映像を作った。その方が資材は安いし、こなれた技術なら腕の良い人もたくさんいる。きっと、技術者を信じているし、限界も見極めて采配しているんだろう。もし、他の人が新三部作を作ったら、彼の何倍もの資金を浪費したにちがいない。
中国超人インフラマン [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • ブラウザが落ちて、書き込みが出来なかったこと、ありますか? 世界はBで廻ってる。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる