アクセスカウンタ

世界はBで廻ってる。

プロフィール

ブログ名
世界はBで廻ってる。
ブログ紹介
ここは、小2の頃にリアルタイムで『STAR WARS』を劇場で見て以来、映画が好きになり、20前後にビデオ屋でバイトして、BとかZとか言われるダメそうな映画に夢中になったあの頃を思い出しつつ、わがまま勝手気ままにいろいろ書いてみようかと企んでいるブログである(ってか、新作しか書いてないナー、おい!)。

ちなみに、最近映画は見なくなった。なんか、3D技術が向上してから似たような映像増えたからかなー
いろいろがっかりだ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久々に映画の話題。
なんか、「シン・ゴジラ」の評判がいい。 久々に映画館に行ってみようとか思ってたり。 庵野、樋口組だし、映像的にはそれほど期待はしてないけど、 CG映画特有の、フォーマットが同じっぽい感じにはならないだろうとは思う。 ちょっと楽しみ。 その前に、ハリウッド版(ローランド・エメリッヒ版ではない奴)をみたい。 どこかでやってたらしいが、チェックしてなかった。 久々にTSUTAYAにでもいってみるかと思ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 18:41
FallOut4日本語版は発売中でございます。
発売日から少し過ぎてしまったが、今、Fallout4プレイ中です。 なんというか、懸念していたグラフィックについては、高画質設定でも余裕で動いた。 さすがに、最高レベルのウルトラ設定はカクカクだが、ま、今の環境でもゲーミングに差し障りなし。 おそらく、Windowsや各メーカーの公式最低クラスが、カタログに掲載した最低動作環境ってことになっていた可能性有り。 MODもしばらくいらなさそうなので、ゆっくり貯めていいGPUが選べそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 10:00
徒然なるままに……
『Fallout4』の日本語版発売まで特に書くことがなかったんだが、なんやかんやとあって、思うところがあって、iPhoneの話。 ちなみに、自分は持ってない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 19:35
ゲームマシーンを強化しようかと。
ゲームマシーンを強化しようかと。 『Fallout4』日本語版の発売まであと1ヶ月もない事に気がつき、GPU(グラフィックカードのこと)の強化を検討。 steam動作環境を見るに、64bitOSが必須条件で、これは問題ない。 メモリは推奨8GBでうちは16GB乗ってるので、まあ、問題ない。 CPUはPhenom II X4 945 3.0 GHz(4CPU)必須で、AMD FX-9590 4.7 GHz(8CPU)推奨。 うちで乗っかってるのはAPUだが、A10-6800K 4.1Ghz(4CPU)なので、とりあえず問題... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 16:32
重力姫のPS4版が出るんかい……ってか、『2』もか!
ここ1年ほど、あまり新作ゲームの情報を見なくなって、やってるゲームも固定されてて、今年なんかはE3すら見てなかったんで気がつかなかったのだが、今年はいろんなタイトルの発表があったんだなーと。 『人食い鷲のトリコ』がようやくでるっぽいし、新作の『ドラクエ』とか、『FF7』のリメイクとか、なんか上げるときりが無いっぽい。 最近、Blogに書いてる『Fallout4』もE3の目玉の1本。 今日は『Fallout4』じゃなくて別の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 13:49
よくよくみたら、FallOut4の発売日はあしたじゃん。
昨日慌てて書いたんでしょうが無いんだが、ま、人間、間違いは多々ある。 次、気をつける。 って、ことで、欧米発売日は、11/11/2015。 日本語版は2015/12/17。 翻訳は、かなり早いほうだと思う。 映画との違いは、セリフ数もそうだが、とにかく目につくところはすべて翻訳する必要があり、相当な数のワードとにらめっことなる。 名称の統一とかもあるし、他にも誤字脱字、スラングの意訳など、結構大変だ。 同時発売とかやってくれるところもたまにあるけど、場合によっては半年、1年と差が開... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 19:49
FallOut4海外版は明日が発売日。あとはF14の大型パッチ更新日だな。
Windows10(WindowsEdge)でのAto使用について、JustSystemsのページにて対処法が載ってたので試してみた。 Windows7からのアップデートの場合は、一度、アンインストールしてインストールし直して、パッチを当てないとダメらしい。 Edgeが64ビットブラウザなのに対し、Atokが32ビットプログラムだから起こったってのが一応の見解。 7から64ビットで使用してたんだから、ソフトの方も64ビットで入っていると思ってた。 こういった不具合はまだありそうな気がする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 19:50
なんとなく更新。FallOut4の発売が迫って参りました。
とりあえず、なんか更新。 Windows10が思いの外使いにくい。 とくに、IMEとatokの切り替え。 もっと限定して言うと、atokと新しいieとの相性が悪い。 なんというか、相変わらすバカなIME贔屓をしているMicroSoftに幻滅。 昔に比べて少しは使えるようになったとは言え、所詮、Xp実装当時のものに比べてってだけだ。 日本語に特化したatokと比べられるわけがない。 新しいieとの組み合わせで便利機能があるらしいが、バカなのは変わらないのでimeは削除した。 他にも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 10:36
「スターウォーズ/フォースの覚醒」はおそらく見ない
6年ぶりの更新らしい。 OSをWindows10に変えたんで、使い勝手はどうかの実験とかの一環で、テキトーに打ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 05:01
久々に映画館に行きましたよ。今回は、【エヴァンゲリオン・破】、【T4】、【サマーウォーズ】
えっと、エヴァは先月の映画の日ナンデスケドね。T4、サマーウォーズは今月の映画の日。 久々の映画館は、やっぱいいですね。 エヴァとサマーウォーズはラストのレイトショーだったのに超満員で、あんまりいい席で見られなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 00:36
栗本薫先生がお亡くなりになった。
久しぶりの更新が、まさか、こういう話になるとは…… でも、影響をもろに受けた人だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 03:51
今月は『20世紀少年』と『クローンウォーズ』にいってきましたよ。
うーん、今月も遅くの更新で、しかも、まとめてになっちゃいましたよ。 ま、いいんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 11:52
気がつけば、もう9月かよ! 今月は、『ドラゴンキングダム』、『カメレオン』、『DarkKnight』
ってことで、三本見てきました。 いや、別に報告するまでもねえんですが、まあ、毎月かいてるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 17:11
『BIGFISH』 感慨深い作品っす
本日、たまたま移動時間が長くて、ぶっちゃけ暇で、とりあえず、携帯で投稿してみようとちょこちょこやってみました。 で、なんで『BIGFISH』かというと、それは置いておいて、まあ、上映中にはみれず、観たのはDVD。 普通に感動して、映画館で観られなかったことをかなり後悔しました。 ストーリーは単純。 臨終まじかの父親と息子の話。 父親は話を少し大きくして面白おかしく話す、陽気な人。 息子は逆に生真面目で、デタラメなことを話す父を敬遠していた。 そんな中、父親が倒れ、実家に戻ることに。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 13:27
ミラクル7号 周星馳作品は安心して見れるから好きだな。
映画の日に行ってきました。 劇場は、歌舞伎町のシネマスクエアといって、少し小さいところだったけど、 席がふかふかで座り心地はよいです。 あ、でも、縦長で、スクリーン遠いのと前の人の頭が気になるかな。 ドリンクホルダーもないし、ポップコーンも売られて無かったところもちょっと悲しいところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 12:06
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 は、何も考えないで観られる良い映画です。
かつて、『虎ノ門』っていうテレ朝の深夜番組で、井筒和幸が自腹で観た映画を評する番組があった。 サム・ライミの『スパイダーマン2』を取り上げていた時のこと。 『バカな映画は金をかけてこそ面白い。サム・ライミはよく知ってる』みたいなことをいっていた。 超大作とか評価しない人が、『しょうもないなー』いいながら笑って観てたし、 評価も非常に良かったのを覚えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 04:28
REVOLVER ガイ・リッチーの久々の新作は、難解です。
久々に映画の日以外で観にいてきました。 しかも、ハチクロ以来1年と数ヶ月ぶりの渋谷(しかも、渋谷ライズ、劇場も一緒)。 東京は渋谷と池袋のみなので、家から近い方に見に行きました。 ガイ・リッチー作品は『snatch』と『ロックストックトゥスモーキンバレルス』が大好き。 音楽のセンスと映像センス、話の組み方や台詞のチョイスから、なにからなにまで 非常に好きです。 BMWフィルムもダウンして保存してるし、放送禁止になった車のCMも観ました。 パクろうと思って中々あの味が出ないで挫折した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 22:58
『ナルニア国物語/第2章: カスピアン王子の角笛』 力と心のバランスが非常に良いお話でした。
映画の日にいってきました。 いつものとおり、バルト9、しかも、翌日仕事なのに25:10からのミッドナイトです。 上映を終え、家に着いたのが朝の4:00という、非常に頭の悪い強行鑑賞でしたが、 夜は大きいスクリーンでも人が少ないから静かにのんびり観られるので非常にいいんです。 ミッドナイトサイコーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 02:08
今回は『お姉チャンバラ』と『少林少女』を観てきましたよ。
うーん、ねむれねぇっす。 朝の5:45です。 仕事は9:00からっす。 このまま完徹でやるしかねえっす。 軽い不眠症ってとこですかねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 06:53
『CLOVERFIELD/HAKAISHA』映像酔いするて聞いていたけど、解っていても酔った。
ついさっき観て参りました。 いやー、映像酔いしっぱなしだけど、緊迫感があってなかなか面白かったです。 サプライズパーティのホームビデオが一転して登場人物達の生死を撮す承認となっていく あたりは中々いいですね。 まあ、これも『ブレアウィッチ』のようなネットでウォッチャー達を集めて集客したタイプの 映画だけど、『ブレアウィッチ』より映画として良くできてたかな。 複線というか、謎はいっぱいあるけど、登場人物の視点だけで作ったストーリーとしてみたら、 あれで良いと思うし。たぶん、次もあるだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 01:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

  • 世界はBで廻ってる。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる